英単語の上手な使い方

英語の単語集を作ろうとすると学生時代に逆戻りなのかとか、そんな古いやり方をやってたらいつまでたっても英語が伸びないよという人がいます。
確かに単語集をたくさん作ったとしてもそれを読み返す時間がなかったり単語集を作るだけで満足していると本当にもったいないと思います。
ですので言っていることはよくわかるのですが、どうせ単語集を作るなら徹底的にとことん作ってあげればいいように思います。
といいますのもやはり単語集で基本は単語をしっかりと覚えて勉強すると言うために作るわけで、決してその作る作業は無駄だというわけではないのです。
まずいなのはその単語集を作ることに満足してしまうことなのです。
ですのでとことん単語集を作りそれを全て丸暗記してやろうぐらいの気持ちを持っている方がずっとはいいのです。

 

 

 しかし年齢を重ねていくにつれ一つ一つの作業にできるだけ手間を惜しみたい時間をかけたくないという気持ちが出てきます。
だからこそ学生時代のように一生懸命単語集を作るというのはむしろ社会人なってから、特に高齢になってからは効果的だと言えるのです。
目で見て確認することができるのですから単語集を作るというのもあながち間違いではないと言えるでしょう。

ホーム RSS購読 サイトマップ